エビチリだけじゃない!ピリッと辛ウマなチリソースの鶏肉炒め

チリソース味の鶏肉とじゃがいもの料理です。
ピリリと辛いエビチリソースの味付けなので白いご飯に好相性のおかずです。

鶏肉は鶏むね肉を使用します。鶏のから揚げをまずは作るのですが、鶏むね肉でも十分
美味しい唐揚げが仕上がります。その際大切なのは「下味をしっかりすること」です。やはりもも肉と比べて食感は軽いですが、しっかり味の下味がついているのでとても深みのある唐揚げに。

ただし、通常の唐揚げよりは焼き時間が短く、表面に焼き色がつけば大丈夫です。なぜならたれで後で煮込むので、中までしっかり火が通っていなくても大丈夫なのです。(8割程度火が通っているのが目安)

同様にじゃがいももたれで煮込むので、事前に柔らかくしておく必要がありません。

とても簡単なのにみんなが大好きなエビチリソース味にしただけで箸が止まらない献立になります。

みんな大好き!鶏肉のチリソース炒め


材料(4人分)


鶏ムネ肉 / 2枚
■にんにく(すりおろし) / 2片
■生姜(すりおろし) / 2片
■醤油 / 大さじ1
片栗粉 / 適量
玉ねぎ / 1個
じゃがいも / 中2個
★中華味 / 大さじ1
★水 / 200cc
★砂糖 / 大さじ2
★ケチャップ / 大さじ4
★豆板醤 / 小さじ1~2
酢 / 小さじ1強
サラダ油 / 大さじ2~3

[post_ads]

作り方


手順 1

鶏肉をひと口サイズより少し大きめに切り、ビニール袋などに■と共に入れて軽く揉んだら冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

手順 2

玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは鶏肉と同じくらいの大きさに切ります。★を計量カップに作っておきます。

手順 3

鶏肉に片栗粉をまぶしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を並べ入れて表面に焼き色を付けたら一旦取り出して油をきっておきます。

手順 4

同じフライパンに玉ねぎじゃがいもを入れて炒め、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

手順 5

鶏肉、★を加えて中火~弱火の間の火加減にしてザックリ混ぜ合わせます。

手順 6

蓋をし、★の汁気が減り、じゃがいもが柔らかくなるまで煮詰めます。

手順 7

蓋を開け、爪楊枝を刺してじゃがいもに火が通っているのを確認したら酢を回し入れて全体をザックリ混ぜたら完成です。



一番のポイントは「鶏肉の下味」をしっかりとつけること!やや濃い目のにんにくと生姜、醤油(醤油は濃くなくてOKです)で下味をつけ、じっくりと寝かせます。1時間くらい寝かせればしっかりと鶏肉に味が染み、お肉自体も柔らかくなります。

当初、じゃがいもは切った後に電子レンジで加熱してから使用する予定でしたが、★の調味料がそれなりの量になるので”煮込む”ことで柔らかくしました。手間が省けてニヤリ(笑)

コメント

  • 海老のチリソースの味付けで鶏肉とじゃがいもver.で作りました。熱々ご飯に合うとても美味しいピリ辛おかずです。
  • お弁当のおかずにもおススメの一品です。


海老のチリソースはメジャーですが、こちらは鶏肉とじゃがいもを使ったものです。

辛さは豆板醤を小さじ1にするか小さじ2にするかで変わります。小さじ1だとそこそこ美味しい辛さ(笑)小さじ2だと「お!辛ウマいぞ」っという辛さ(苦笑)分かりにくいかしら(汗)

お弁当のおかずにもおススメでもあります。辛くてにんにくも入っていますが、ご飯ととても好相性で他のおかずが要らないくらい美味しい一品ですよ♪もし、にんにくの味が気になるようであれば、お肉の下味に使うにんにくをややセーブしていただければ宜しいかと・・・。いやぁ~、本当にこの鶏チリは美味しいですよ~~♪♪

私の場合なんですが、この鶏チリを作る時下味がしっかりとした唐揚げを作るので、他の日用のお弁当として唐揚げを作った後に小分けして冷凍保存しておきます。これでお弁当おかずを1つキープ出来ました(笑)作り置き冷凍保存って助かりますよね♪

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: エビチリだけじゃない!ピリッと辛ウマなチリソースの鶏肉炒め
エビチリだけじゃない!ピリッと辛ウマなチリソースの鶏肉炒め
鶏肉とじゃがいものチリソース炒めです。このチリソース、晩御飯のおかずには勿論、お弁当おかずにもおススメの一品ですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg9ihTQiADQV-hKEOSV_oHAJ-DBAI4Vk6wMXjdTpvVC6VL4He_mukzS9GPmJ4ZQMBblfjUrgaqtO-TZSH__5BG-Knu2_ST8Yb6ogrVWDNKRcTYOq7BW3lRxOgONYEa11wD8F5ftZsWy4mvS/s640/%25E9%25B6%258F%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2581%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E7%2582%2592%25E3%2582%2581.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg9ihTQiADQV-hKEOSV_oHAJ-DBAI4Vk6wMXjdTpvVC6VL4He_mukzS9GPmJ4ZQMBblfjUrgaqtO-TZSH__5BG-Knu2_ST8Yb6ogrVWDNKRcTYOq7BW3lRxOgONYEa11wD8F5ftZsWy4mvS/s72-c/%25E9%25B6%258F%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2581%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E7%2582%2592%25E3%2582%2581.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_17.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_17.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content