ミキサーも生クリームも使わない!濃厚かぼちゃポタージュスープ

ミキサーも生クリームも使わない!濃厚かぼちゃポタージュスープ
寒い日には温かい食べものが何よりも嬉しいですよね!
今回ご紹介するレシピは「かぼちゃのポタージュ」です!普段、かぼちゃが苦手という方もポタージュにすれば食べてくれる確率も高いです。特に子供は!!(笑)


このポタージュは面倒なミキサーいらずで完成するので洗い物が少なくて済みます。ミキサーって便利ですが、後片付けが結構面倒だと感じませんか?

じゃあ、ミキサーの代わりに何を使うのかというと、裏ごし(漉し)ます。
裏ごし器があれば使えばいいですし、ご家庭でないのなら目の細かいザルでも大丈夫です!(我が家はザルを使っています)

おうちにある道具で工夫さえすれば高価な小売り器具を買わなくても十分代用が利きますよ。


かぼちゃをしっかり裏ごししたら、あとは牛乳で濃度を決めます。
牛乳の分量で生クリームを使わなくても十分濃厚なポタージューに仕上がります。

かぼちゃのポタージュは意外にかぼちゃをたくさん使用するのでかぼちゃが余ってしまった時には大量消費できて便利です。


毎回毎回かぼちゃのペーストを作るのは大変なので、時間がある時にかぼちゃペーストを作って冷凍保存しておけば本当に重宝します!

簡単!濃厚かぼちゃ ポタージュスープの作り方

簡単!濃厚かぼちゃ ポタージュスープの作り方

準備時間:5分
調理時間:25分
カロリー:109.3kcal(1人分)

材料:4人分

かぼちゃ:1/4個(500g)
裏ごし後の重量は220g
固形コンソメ:1個
牛乳:200cc
塩・こしょう:少々
バター:10g
ドライパセリ:小さじ1程度

[post_ads]

作り方


手順 1
スプーンでかぼちゃのワタや種を取り除く
かぼちゃはヘタを切り落とし、ティースプーンなどでワタや種を取り除きます。

かぼちゃのワタと種を取り除いてそれらは処分します。


手順 2
かぼちゃを小さめの乱切りに切り、水を少量加えて耐熱ボウルにラップをして電子レンジ加熱します。
かぼちゃを3㎝角程度に乱切りにし、耐熱ボウルに大さじ2(分量外)の水と一緒に入れてラップをかぶせたら電子レンジで約8分、完全にやわらかくなるまで加熱します。


手順 3
柔らかくなったら皮を取り除きます。
やわらかくなったかぼちゃの皮を取り除きます。小さめのヘラなどを果肉と皮の間に差し込めばスッと皮がはがれます。

かぼちゃの果肉をザルなど使って裏ごしします。
残ったかぼちゃの果肉を目の細かいザルなどに入れて裏ごしします。
裏ごししたかぼちゃ
今回、生のかぼちゃ本体時(皮付き)の重量が500gだったのが、裏ごし後にできた重量は220gとなります。
この220gをポタージュとして使います。


手順 4
鍋に裏ごししたかぼちゃ、調味料を加えて煮ます。
鍋に裏ごしたかぼちゃ、コンソメ、牛乳、塩・こしょう、バターを入れてから火にかけ、、絶えず泡だて器でそこに沈んだかぼちゃを溶かすようにやさしく混ぜ合わせて加熱します。
固形コンソメ:1個
牛乳:200cc
塩・こしょう:少々
バター:10g

均一のスープになったら完成です。
途中、味見をして塩・こしょうで調味します。
器に注ぎ、ドライパセリを振って完成!


かぼちゃの濃厚な甘さがこれまた美味しい♪生クリームの代わりに牛乳を使うので濃厚だけど後味が軽い仕上がりです。

ミキサーを使わない代わりに裏ごししますが、専用の裏ごし器は不要です。
少し目の細かいザルがあればいいんです!
実際、私はアルミ製のザルでかぼちゃを裏ごししています。

裏ごしするのは少し手間がかかりますが、ポタージュの仕上がりがとても滑らかになるので是非ともやっていただきたい作業です。


どうしても面倒!っというのなら〈手順1〉でティースプーンでわたを取り除く時にかなりキレイにかぼちゃのワタを取り除いてください!
そして、電子レンジ加熱で柔らかくなったかぼちゃを裏ごす代わりにしっかり麺棒などで潰していただくだけでもグッと仕上がりが滑らかになりますよ。

実は、このかぼちゃのポタージュを使ったパスタ料理を当ブログでは公開しています。

かぼちゃペーストで濃厚!クリームパスタ」の基本的な作り方は今回ご紹介した「かぼちゃのポタージュ」と同じですが、牛乳の量を変えるだけであっという間に濃厚なかぼちゃのクリームパスタが完成します。

パスタと絡めるだけで立派なメインメニューになるので是非お試しくださいね!


かぼちゃの皮、捨てないで美味しく変身させよう!

かぼちゃの皮

ところで、〈手順3〉で取り除いた「かぼちゃの皮」、あなたはどうされますか?そのまま処分してしまってもいいのですが、小さなおかずやおつまみに変身させてみませんか?

かぼちゃの皮を天ぷらにすることで、即席の一品ができます。かぼちゃを加熱した時に皮もやわらかくなっているので、衣をつけて揚げるだけでできます。
詳しくは「かぼちゃペーストで濃厚!クリームパスタ」と同じページ内の下のほうに作り方をご紹介していますので参考にしてくださいね。


銀木のひとりごと!


我が家では家庭菜園でかぼちゃを育てているので収穫したらいろいろな料理を作りますが、先日親戚にお裾分けした際に
「ポタージュにすると美味しいよ」
っと言ったらかなり驚かれました。ポタージュって作らないもの??

他のご家庭はどうかは分かりませんが、”ポタージュを家で作れる”というのは親戚からしたらかなり凄い!らしいです(笑)

あまり認知度がないのかも知れませんが、コーンポタージュに負けないくらい濃厚で美味しいので是非ともおうちで「かぼちゃのポタージュ」を作って欲しい!って思います。

一度作れば分かりますよ、この美味しさ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ミキサーも生クリームも使わない!濃厚かぼちゃポタージュスープ
ミキサーも生クリームも使わない!濃厚かぼちゃポタージュスープ
かぼちゃのポタージュ(スープ)のレシピです。ミキサーなし、生クリームなしなのに濃厚でコクがあるのは牛乳で調整しているからです。かぼちゃの大量消費にもなりますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEibnl1doBR9S3QRutNaajWbU8E2O1anNpAcDXHsm_drifp4kF6Mwfqmx0THneopCZ9UzOnASbBLUnrIHxKStH9Bcs9GQGZ5CfEB47Ls2XjebJ2oFaw9gn1bVTFZLCm9nZy0IDpr41zZ597e/s640/%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25EF%25BC%2581%25E6%25BF%2583%25E5%258E%259A%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BC%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583+%25E3%2583%259D%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEibnl1doBR9S3QRutNaajWbU8E2O1anNpAcDXHsm_drifp4kF6Mwfqmx0THneopCZ9UzOnASbBLUnrIHxKStH9Bcs9GQGZ5CfEB47Ls2XjebJ2oFaw9gn1bVTFZLCm9nZy0IDpr41zZ597e/s72-c/%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25EF%25BC%2581%25E6%25BF%2583%25E5%258E%259A%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BC%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583+%25E3%2583%259D%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_63.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_63.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content