里芋がビックリするくらい美味しく沢山食べれるレシピ

2017年11月12日

(主菜)豚肉

里芋の美味しい季節。
今回ご紹介するレシピはまさに今の時期にお勧めの里芋を使ったご飯のススムおかずレシピです。甘辛い味付けで本当にご飯と合います♪


スポンサーリンク

豚肉と里芋のご飯のススム甘辛炒め煮

豚肉と里芋のご飯のススム甘辛炒め煮
■材料(2~3人分)
豚バラ薄切り肉 / 150g
塩・ブラックペッパー / やや多め
里芋 / 400g程度
A 砂糖 / 大さじ1
A 醤油 / 大さじ2
A 酒 / 大さじ2
A みりん / 大さじ2
片栗粉 / 適量
サラダ油 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
里芋と豚肉のご飯のススム一品です♪
多めに作ってお弁当のおかずにも、おつまみにもどうぞ!
詳細を楽天レシピで見る
里芋もこういう調理ならビックリするくらい沢山食べれちゃう美味しいメニューです。里芋は煮物だけじゃない!っと、声を大にして言いたいメニューです😊
では、早速作り方のご紹介です。
  1. 里芋はレシピID:1490000151 (簡単!お手軽里芋の皮の剥き方)の方法で皮を剥き、食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶしておきます。
  2. 豚肉は塩・こしょうして片栗粉を入れたビニール袋に入れてまぶします。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を並べ入れ、軽く焦げ目がつく程度まで焼いたら一旦取り出して油をきっておきます。
  4. そのままのフライパンに里芋を加え軽く表面に焼き色をつけます。
  5. 豚肉を戻し入れ、3分ほど炒め合わせたらAを加え、中火で煮詰めてトロミが出て汁気がなくなってきたら火を止め、お皿に盛りつけます。
  6. お皿に盛り付けたら白いりごまを散らして完成です。
※レシピID:1490000151 (簡単!お手軽里芋の皮の剥き方)については、ブログの下の方にリンクを貼ってありますので、ご参考にしてくださいね。

レシピでは最後に白いりごまを振りましたが、小口切りにした青ネギでも美味しかったです♪
里芋は和の食材ですが、ちょっと使い方を変えるだけでこんなにも食べやすいおかずに大変身できちゃいます。本当にこの味付けは美味しい~♪♪是非是非ちょっと多めに作ってお弁当のおかずやおつまみにもどうぞ!!

ちょっとお知らせ♪
11月17日(金)の楽天レシピさんトップページをご覧いただくと嬉しいです♪ん?何でか?それは・・・





当日のお楽しみ♪(笑)



★お知らせです★

この度、「楽天レシピ」さんで2017年10月20日(金)より、『旬のごはん』特集ページにて、何と!簡単!満腹♪肉巻きポテト丸がキャンペーン対象レシピに選ばれました!今月はじゃがいも料理特集!!
キャンペーン期間中、対象レシピに対してつくったよレポートを投稿していただいた方には何と!楽天ポイントを20,000ポイント山分けという嬉しい企画です♪
「1レポート投稿=1口」で最大一人5口までポイント山分け対象の上限になるそうです。凄いねー!
キャンペーン期間は2017年10月20日(金)14:00~2017年11月20日(月)13:59まで
詳しい内容についてはこちらの「旬のごはん」公式サイトをご覧くださいね!
簡単!満腹♪肉巻きポテト丸に投稿していただけるとすっごく嬉しいです!!美味しいですよ~♪




♢♦私のレシピ集サイトです♦♢



にほんブログ村 料理ブログへ

簡単!お手軽里芋の皮の剥き方【圧力鍋使用】

簡単!お手軽里芋の皮の剥き方【圧力鍋使用】
■材料(調理1回分人分)
里芋 / 適量
水 / 里芋が浸る程度

■レシピを考えた人のコメント
手で剥くと痒くなる里芋の皮をあっという間に、簡単に剥ける方法を使えばいろんな里芋レシピにチャレンジできます。
詳細を楽天レシピで見る