神様の国・島根県へ到着!一人旅 【松江市】

2013年7月13日~17日に島根県へ一人旅に行ってきました!私が住んでいる静岡県から新幹線などを乗り継いでの旅行です。

今回の旅行目的は神社への参拝!なにせ遠いところなので(日本国内ですが)、下調べなど念入りにしての出発。人生初の島根県へ行くとなると気合入りまくりで出発しましたが、初日からとんだアクセントが!!!



【この日の目的地までの主な移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


【名古屋駅~岡山駅】
東海道新幹線・・・移動時間:約1時間40分(のぞみ乗車)

【岡山駅~松江駅】
特急やくも・・・移動時間:約2時間35分(通常運転時) 

※手元に残っている資料で料金関連が見当たらないので当時の料金の記載はありません。
※今回、岡山駅~松江駅間は天候の影響で停止時間があり、移動時間は通常運行時のものです。

1日目の旅行記

静岡県から島根県へのルートは幾つかあると思うのですが、(夜行電車もありますよね!)今回の旅行では、王道を行こうかと思い、新幹線にて出発!自宅を出発した時は快晴だったのに、愛知県に入り始めたら土砂降り

昼前に名古屋駅で乗り換え、岡山に約1時間半後に到着。生まれて初めての岡山!!!すべてが新鮮でした(笑)名古屋から岡山って近いんだ!!!っと、この時初めて気づく静岡県民(笑)

[post_ads]

アクシデントの連続に遭遇!

岡山駅から松江駅へ約2時間半の電車の旅♪乗り換えもないので座席で松江への想いを馳せながらくつろいでいると・・・倉敷駅から、ちっとも出発しません。

暫くしたら車内アナウンスで
「この先、強風のため暫く停車です」
とのこと。
土地勘もなく、ましてや初めての中国地方一人旅。そうか、倉敷から松江って風が強い地方なんだな。ちょっと到着が遅れるけど、まぁ、少しくらい平気♪平気♪・・・なんて軽い気持ちでいながら、初めて来た倉敷駅の風景を車窓から眺めていました。



が、この”暫く”という言葉がこの先、また聞くことになるとは思ってもいませんでした。

結局、倉敷駅を出発したのは予定より30分遅れ。まぁ、許容範囲です。何せ相手は自然ですから。仕方がないこと。


倉敷駅出発して新見駅に到着したら
「この先でトラックの荷台が架線に触れて事故の為、安全確認できるまで暫く停車します。」
という、アナウンスが。いつ出発するか分からないので、乗客は駅のホームに出てジュースとか買ったり、ストレッチしたり(笑)各々時間を潰してました。
乗客の人数も正直、多い訳ではないのでどこかのんびりした雰囲気。
私も外に出たり。事故だから仕方がないよね。っと、他の乗客と話したり(笑)

20分くらいしてようやく出発。少し日が傾きはじめてましたが、7月だったのでまだまだ明るい♪

暫く、快適に移動していたら、再び停車。
「落雷のため、暫く停車いたします」



あ、なんかこの旅行って・・・



気を付けた方がいい??

晴れていたので正直、驚きと少しの焦りが。いえ、自然だもの。山の中を通っているんだから安全確保は大事よ!!

でも、でもね、こうも続くと旅行という浮いた気分で緩んだ気持ちをギュッと引き締めて気合を入れて旅行をしないといけないかもって思ったり。
こういうアクシデントがあると、一人でいるより同伴者がいると心強いというか、いや、心細さもないんだろうなって思ったり。この時ほど一人というものに寂しさを感じました。


ようやく松江に到着!

結局、松江駅に到着したのは空が薄暗くなった頃・・・。当初の予定が大幅に遅れましたが、こういうアクシデントも旅行の醍醐味!っと、前向きに(笑)

自宅を午前中の早い時間に出発して松江に着いたのが夕暮れ。やっぱり島根って遠いなっと、再確認!!旅行初日は移動だけと計画していたので、予定を詰め込まなくて良かったです。
旅は始まったばかり、これから♪これから♪

初日の宿泊は、やはり土地勘がないということで駅前のホテルを予約しておいたので、すぐにチェックインして、夜の松江駅周辺を散策♪移動日とはいえ、座っているだけだったので体力は有り余ってたので百貨店の中を散策したり、夕食を食べに行ったり。

旅行記という割には、写真が1枚もないのも寂しいので、松江観光のレイクラインバスを撮影!
今回の旅行でとても利用して大助かりでしたよ。(それはまた次回以降の旅行記にて)


コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 神様の国・島根県へ到着!一人旅 【松江市】
神様の国・島根県へ到着!一人旅 【松江市】
島根県へ一人旅した時の旅行記1日目です。朝早くから自宅を出発して松江駅に到着したのは日が暮れてから。ちょっとしたアクシデントも楽しめます!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgrXEdLUxS_82UivLms4TaI2a9EDvh4XRuvwHwOFR0Tki_CjMekMZ_9BGa3NAig7DUV2O2sjHLEqd8UOuRM73jceImD3yFUiVcbf97cXaIKXzaT0nP6DLT43jOsmQ9MRI5BQ79Ac95_CcR_/s640/PAP_0060.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgrXEdLUxS_82UivLms4TaI2a9EDvh4XRuvwHwOFR0Tki_CjMekMZ_9BGa3NAig7DUV2O2sjHLEqd8UOuRM73jceImD3yFUiVcbf97cXaIKXzaT0nP6DLT43jOsmQ9MRI5BQ79Ac95_CcR_/s72-c/PAP_0060.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/1.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/1.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content