石川県一人旅【白山市】日本三大金運神社 金剱宮再参拝で金運お守りの授与を受ける!

金剱宮
2017年9月27日(水)~30日(土)に人生初の石川県へ1泊4日の旅行記です。

朝食前に一度金運神社で有名な「金剱宮」に早朝参拝した後、旅館をチェックアウト後にバスを利用して「白山比咩神社」に参拝を済ませました。雨の中の参拝でしたがとても素敵な神社でポカポカ温かい気持ちになる神社でした。
参拝を済ませ、再びバス停へ向かいましたがちょうど乗れる時間帯のバスが無いので、鶴来の街を徒歩で移動。
もう、ビックリするくらいの青空が広がって日差しが痛いくらいでしたよ。あの雨は何だったんだ??って思ってしまうくらいの快晴です。




【この記事の目的地までの移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)



【白山比咩神社~金剱宮】
徒歩・・・移動時間:約40分

【金剱宮~さわだ旅館】
徒歩・・・移動時間:約5分

【さわだ旅館~鶴来駅】
送迎車・・・移動時間:約5分

【鶴来駅~新西金沢駅】
北陸鉄道(石川線)・・・移動時間:約25分 片道:450円

【新西金沢駅~西金沢駅】
徒歩・・・移動時間:約5分

【西金沢駅~金沢駅】
JR北陸本線・・・移動時間:約4分 片道:190円



金剱宮に再参拝! 旅行3日目

「金剱宮」は早朝に一度参拝したものの、社務所が開いていなかったので再度訪れました。

早朝参拝の時には「女段」の鳥居から行きましたが、今度は「男段」から参拝スタート。あの長い階段を上りましたよ(笑)
今度はちゃんと、拝殿のガラス戸を開けてお賽銭を入れて参拝出来ました。

[post_ads]

参拝する時超えてはいけない境界線

旅行前にちょっと気になるブログ(その方も旅行で訪れたようです)があったのですが、「金剱宮」では、一般の参拝者はガラス戸を開けた賽銭箱の前まで入れます。その気になるブログでは、更にその奥(靴を脱いで拝殿内)に入って参拝したというのを読みました。が、間違っても一般の参拝者は靴を脱いで入ってはいけないそうですよ!中まで入って参拝出来るのは、宮司さんのご許可をいただいてる氏子さんや、関係者の方のみですよ!あと、御祈祷の方。
確かに、ガラス戸を開けた賽銭箱の両サイドには靴を置く棚がありますが、入ってはダメです‼

そちらのブログのことが気になったので、社務所でお聞きしたらやはり、靴を脱いで中に入っての一般参拝はNGとのこと。地元の方がたまたま靴を脱いで中で参拝していたからその方も中に入ってしまったのかもしれませんが、地元の方(氏子さんたち等)は日々神社との関りがあって許可していただいているから。神社の方がOKを出したのならともかく、一般の参拝客ならガラス戸の賽銭箱の所までですよ。

神社の方にお聞きするまで、もしかしたら中に入って参拝してもいいのかなぁ、と少し思ってしまったのも確かです(汗)でも、ちゃんとお聞きして良かったです!神様の前で礼儀に欠けることは出来ませんよね。

パワースポットと言われている「乙劔社」

パワースポットの乙剱社
さ、本殿参拝後は再びこちら♪♪
早朝と違って、他の参拝の方々が多く訪れてて順番待ち。後ろに人が待たれていると何だか落ち着きませんね(汗)早朝にゆっくり参拝してて良かったです。
こちらの「乙剱社」については早朝参拝時の記事に詳しく記載しましたので、そちらをご覧くださいね。
【白山市】日本三大金運神社 金剱宮は早朝参拝でひとり占め!

金運アップの最強お守り

金剱宮の最強金運お守り
「金剱宮」参拝後、再度社務所に立ち寄って御朱印とお守りを授かりました。
金運お守り」と「三種の神器」です。最強の組み合わせだそうです。こちらの「三種の神器」は、たま~に在庫がなくなることもあるそうです。それくらい、皆さん参拝にいらした時に授けていただいているんですね。

「三種の神器」は天皇家とも関りがあるものなので、こちらの神社と天皇家って接点があるのかしら??ちなみに、勾玉が愛、鏡が知、剣が勇を表しているそうです。

全国的に有名な神社なのに・・・

「金剱宮」は、全国的にも有名な日本三大金運神社って言われてますが、有名なのに公式サイトがなかったり、巫女さんが見当たらなかったり、宮司さんが直接社務所で対応していただいたり、なんとも珍しい(?)けれど、どこかのんびりとした雰囲気の神社です。


白山といえば、「白山比咩神社」が有名ですが、こちらの「金剱宮」も今ではそれなりに名前が知れ渡っている神社で、2社がこんなにも近くに鎮座されているのが本当に神秘的というか、この地域が聖域な感じがしました。

鶴来から金沢へ移動

さわだ旅館
「金剱宮」参拝後、「さわだ旅館」に戻り、預かっていただいていた大きな荷物を引き取り、これで本当に鶴来とはお別れです。本当に素敵な旅館だったので、ちょっぴり目頭が熱くなってきちゃいました。

鶴来駅まで歩いて行こうとすると、何と何と!駅まで車で送ってくださるとのこと!もう、何て親切なのー!徒歩で数分の距離ではありますが、お言葉に甘えて送って頂きました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また宿泊したいな。

金沢駅まで戻ります。鶴来駅~西金沢駅~西金沢駅~金沢駅の順で、今回は全て電車利用です。鶴来駅から金沢駅まで北陸鉄道バスもありますが、本数が少ないので電車で移動した方が早いです。

前日は金沢駅から野町駅を経由して鶴来駅まで来ましたが、逆に金沢駅へ向かうのには電車を乗り継いで移動した方が早いです。
金沢駅
青空が眩しいでしょう♪♪大きな荷物をコインロッカーに入れて、目指すは「尾山神社」です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は時間の都合で立ち寄らなかったのですが、鶴来には素敵なお店があるので旅行計画していた時にチェックしておいたお店をご紹介しますね。

いっぷく処 おはぎ屋

「白山比咩神社」の第一鳥居近く(表参道駐車場)にあるお土産と軽食のできるお店です。こちらのお店では「おはぎソフトクリーム」が人気です。
実は、「白山比咩神社」参拝時、第一鳥居に着いた時に見つけたお店です。参拝が終わったら立ち寄ろう!って決めたのに帰りにはすっかり忘れてしまっていたという、自分のうっかりでした。
「おはぎソフトクリーム」って気になりますよね。今度参拝した時には立ち寄ろっと♪♪


草庵

ミシュランガイドにも掲載されたことのある人気のお蕎麦屋さんです。
一番人気は「鴨せいろ」で1,800円とのことです。数量限定で十割蕎麦の粗挽が1,030円であるのでタイミングが合えば食べたいですね。
とても人気のあるお蕎麦屋さんとのことで、開店前から行列ができるほどなので早めに行くのがおすすめです。
「白山比咩神社」から徒歩で30分程にあるので、今回立ち寄りたい気持ちもありましたが、開店時間までかなり時間があったので諦めました。
営業時間:11時30分~16時00分(なくなり次第終了)
休業日:木曜日



汐井酒店水戸町バイパス店

 
「菊姫大吟醸ソフトクリーム」が食べれるお店です。酒屋さん経営なので想像するだけでも美味しそうですよね♪お酒の飲めない私でも食べれそうな気がします。
私が調べた限りの情報ですが、ソフトクリームは大・小の2種類あります。他に「くるみきなこ」のソフトクリームもあるようです。
営業時間は平日・土曜日・日祝日で違うようなので、気を付けてくださいね。
今回、近い所まで歩いて行ったものの、なぜか迷子になり結局辿り着くことができなかったという、相変わらずの方向音痴にがっかりした私です。スマホの地図を見ながら行ったのに(涙)


他にも、鶴来町には酒造屋や醤油屋などの老舗が一般客も購入できるところが多々あるので、「白山比咩神社」参拝後は歩いて駅方面へ向かうと新しい発見があります!


コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 石川県一人旅【白山市】日本三大金運神社 金剱宮再参拝で金運お守りの授与を受ける!
石川県一人旅【白山市】日本三大金運神社 金剱宮再参拝で金運お守りの授与を受ける!
「白山比咩神社」参拝後、再び「金剱宮」へ参拝。社務所がちゃんと開いている時間です。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEheucGueWP4IebyEKEH_j-ccHYqtEv8CdedR_N9fXMpL6RlXPCr1MNy-hOiSnMAaZJoRtX9dh8UMzSOkePmoM5vuzYrjo4DqB3YusvGOyHCBYP9RJWE_Rp3oU4vT4tkGfhwyBY3Xb7bpWny/s640/CIMG7410.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEheucGueWP4IebyEKEH_j-ccHYqtEv8CdedR_N9fXMpL6RlXPCr1MNy-hOiSnMAaZJoRtX9dh8UMzSOkePmoM5vuzYrjo4DqB3YusvGOyHCBYP9RJWE_Rp3oU4vT4tkGfhwyBY3Xb7bpWny/s72-c/CIMG7410.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/3_14.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/3_14.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content