2013年7月に島根県へ一人旅に行った旅行記の2日目です。
いよいよ観光スタートです。この日は縁結びで有名な「八重垣神社」」、「国宝 松江城」、「島根県立美術館」へ行きました。
「八重垣神社」は縁結びの神社で有名ですが、「島根県立美術館」ではあの有名なウサギに会いに行きました!

観光移動のバス・レイクラインバスは記事記載以上に乗り降りしたにも関わらず、とても便利な「縁結びパーフェクトチケット」というものを使ってお得に利用しました。このチケットはは三日間通して使えるものなので、購入時には額が大きいですが、使っていると購入金額以上に利用したので本当にお得なチケットですよ。

【この日の目的地までの主な移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)

【松江駅~八重垣神社】
松江市営バス・・・移動時間:約20分 片道:250円(往復500円)

【松江駅~松江城】
松江レイクラインバス・・・移動時間:約10分 片道:200円

【松江城~島根県物産観光館】
徒歩・・・移動時間:約15分

【島根県物産観光館~京橋】
徒歩・・・移動時間:約30分

【大手前堀川遊覧船乗り場~県立美術館前】
レイクラインバス・・・移動時間:約20分 片道:200円

【県立美術館前~松江駅】

がついているものは「縁結びパーフェクトチケット」を引き換えて「レイクライン一日乗車券」を利用したものなので、乗車時には現金支払いはしていません。表示している料金は、チケットを使わずに現金で支払った場合の金額をご参考までに表示しました。

旅行2日目

2日目の朝、目覚めはかなり早かったんですが、外を見ると雨が降っていました。
折角の旅行だもの、晴れて欲しいなぁっと思い、気合を入れて「私は運がいい、晴れる!!」って自分に言い聞かせて朝食をとりました。
(あ、朝食はホテルに入っているお店でバイキング式だったんですが、旅行に行くといつも以上に朝から沢山食べれます(笑)元気だわ!)

そうしたら!!!!晴れではなけれど、雨が止みました!!!強く念じれば通じる、まさにいい例ですね(笑)有難いや~~♪

チェックアウトする頃には晴れに!
さすが神様のいる県、心から感謝です!!

さて、島根県に着いて2日目とはいえ、1日目は静岡からの移動日+ちょっとしたアクシデント(苦笑)のため、実質この日が島根旅行初日です!
大きな荷物は、この日の宿泊予定のホテルフロントに預けての出発。コインロッカー代が浮きました。

[post_ads]

八重垣神社へ参拝

松江駅から向かった先は、八重垣神社

松江市営バスで20分程度で到着しますが、今回の旅行でものすっごく大活躍したものがあります。それは・・・縁結びパーフェクトチケット
こちらのチケット、3日間有効区間乗り降り自由で、更に、いろいろな施設で割引やお得な特典が付いたりでトータルでみればかなり利用価値の高いチケットでした!!3日間なので、旅行が2日とか日帰りとかの場合は他にもチケットがありますので、是非そちらを利用されると宜しいかと。
観光地ならではの有難いものです。

縁結びパーフェクトチケットについては「さんいん旅ねっと」で詳しく説明されていますよ。

さて、朝イチで到着した八重垣神社。
八重垣神社鳥居

八重垣神社本殿
参拝当時は本殿周辺では建て替えの工事などをされていましたが、今は終了されていますよね、きっと。 写真1枚目は道路に面した鳥居です。そう、バス停を降りて斜め向かいにすぐに神社があります。近い!!

2枚目は本殿です。朝早いのでまだ参拝客がいなかったのでゆっくり過ごせました。日曜の朝だからでしょうかね。 こちらの神社では縁に関する運気が上がるとガイドブックに書いてありました。

こうやって案内図で見ると分かりやすいですが、本殿(中央の建物)参拝後、社務所で縁占いの用紙をいただいて、本殿左側の道を通って裏手にある「佐久佐女の森」の奥にある「鏡池」で先ほどの用紙を浮かべて恋占いをするのが有名です。
この「縁占い」は、水に早く沈めば早く縁に恵まれ、紙が遠くへ流れていくと遠くの人と縁があるとのことでドキドキですよね(笑)
もう一つ。池を泳ぎまわるイモリが紙に近づくと良縁に恵まれるという話もありますよ!
私も、早速チャレンジ!占い結果は・・・内緒です♪でも、嬉しい内容でしたよ!

松江レイクラインバスで移動!

松江レイクラインバス

再び松江駅に戻り、ちょうどお昼前。松江レイクラインバスに乗車して予定していたお店へ!
あ、ちなみに、帰りのバスも先ほどの「縁結びパーフェクトチケット」使えます。市営バスの有効区間内なので。

ただ、レイクラインバスにはそのままでは使えないので、レイクラインバスの運転手さんにこのチケットをお見せして「レイクライン1日乗車券」をいただきます。この乗車券、松江観光には必須の乗車券でした♪有難い!!!
レイクラインバスの中では、地元出身のあの俳優さんのアナウンスで観光地の案内をしていました。へェ~この方ってここ出身なんだぁ!って一人ビックリ(笑)誰だと思いますか?答えは記事内にあります!

さて、7月の(多分まだ夏休みではない)日曜日とはいえ、すっごいすっごいお客さん(苦笑)レイクライン、てっきり座れるかと思っていたのですが、激混み!!でも、お昼ご飯を食べたいと思ってたお店に行くためにはレイクラインバスは便利なので(市営バスでも行けるかと思いますが、土地勘がないので細かいルートは分かりません。レイクラインは分かりやすいルート表があるので便利)

レイクライン利用してようやく到着!!・・・到着!!!
なのに・・・日曜日の昼下がりなのに・・・臨時休業・・・。
まさかまさかの展開です!(やはり今回の旅行はアクシデントは必須ですな!(笑)ちなみに、店名は伏せておきますが、四十間堀川を降りてすぐのお蕎麦屋さんです)

空きっ腹には堪えました(涙)割子蕎麦食べたかったなぁ・・・。
結局、近くのお店で何かを食べたらしい、私。(あまりにショックで記憶がこの辺消えてます、はい。)

松江城へ!

お昼ご飯を食べ、再びレイクラインに乗車(やはり激混み)して向かった先は・・・国宝・松江城!
松江城

真夏の午後のお城は暑い・・・

夕方登城の予定にすれば良かった。っと思いつつ、日傘を持参して良かったと自分を褒めてあげました(笑)

さてさて、ここでとってもお得な情報です。縁結びパーフェクトチケットを入り口で見せると団体料金で入れます。有難い!550円が440円になりました。
前回の甲府城や松本城同様、こちらの松江城も日本100名城に選ばれているのでそのスタンプも押しました。

国宝・松江城HP

広い広いお城ですが、とにかく人、人、人!・・・じゃなくて、お城の感想ですが、とても美しくってため息が出ちゃいましたよ。国宝だし、観光名所ってこともあるんでしょうが、本当に、美しいお城。どこか男性的な雰囲気のお城に思えました。(ちなみに松本城はどこか女性的な雰囲気のお城に感じましたが)

島根県物産観光館へ寄ってみよう!

松江城へ行ったら是非立ち寄りたいのが近くの島根ふるさと館内にある「島根県物産観光館」。
島根県の物産が全てここに揃っているのでは??っと思ってしまうくらい充実した場所です。お城から歩いて行ける距離なのでお時間があればどうぞ。(ちなみに、2,000円以上お買い物した時、ここでも縁結びパーフェクトチケットを見せると粗品いただけました。サービス良すぎです(笑))

ちょっと、おやつ時間♪

出雲ぜんざい
京橋のぜんざい店(お店の名前忘れました)にて。外は暑かったんですが、やはり歩いて疲れた時には甘いものが欲しくなりますね♪♪ぜんざい、焼き立てのお餅で美味しかったです。

県立美術館の宍道湖うさぎに会いに行こう!

大手前堀川遊覧船乗り場から再びレイクラインに乗車して(今度は空いてました!)県立美術館へ!ここへはどうしても来たかった!!
宍道湖うさぎ

宍道湖うさぎ!
島根県立美術館の芝生の庭にある湖側から2番目のうさぎに触れると幸せが訪れるといわれているので♪♪
幸運を呼ぶ宍道湖うさぎ
この子です!この2番目の兎だけやけにピカピカのツヤツヤ(笑)シジミが置かれていたり。
私もしっかり撫でてきました。

ここから見る宍道湖がキレイ!っと思って来たのですが、あいにく、台風が海の向こうに接近中らしく、突風の上に湖面が荒れてます!晴れているのに!!ホント、風が凄かったー!

一旦、レイクラインに乗って松江駅に戻ったんですが、まだ夕食にも早いし、一日乗車券もあるし、再びレイクラインに乗って一周して来ようと思い、夕方でしたが、座れました♪

車内アナウンスをちゃんと初めから耳を傾けて楽しかったです。観光バスガイドさんですね、まさに。このアナウンスをしている有名な俳優さんは「佐野史郎さん」です。島根県松江市のご出身だったんですね。
夕焼けがキレイに見えたなら降りて眺めたかった嫁ヶ島。車内から撮影。

初日からレイクラインの一日乗車券を使って料金以上に乗り潰した感じですが、何度も繰り返しますが、この「縁結びパーフェクトチケット」ってお得ですよ。三日間観光するのあれば、利用しないともったいないです!

宿泊予定のホテルへ

松江市内をぐるっと一周してきて再び松江駅に到着し、夕食を駅ビル内の飲食店で済ませ、宿泊予定のホテルへ。駅前のちょっといいところ(笑)を予約したので、「いかにも観光です」という服装で入るのは無駄に緊張しましたが、すっごくジェントルマンな対応で有難かったです。朝預けた荷物もちゃんと受け取りました。すっごく助かった~!!

お部屋はレディ―スルーム!
すっごく女性目線で「これがあるとすごく助かる」というものがちゃんとお部屋にあって流石!!っと(笑)レディ―スルームというのに初めて宿泊したので、一般的な部屋よりもかゆいところに手が届いてる、感じのいいお部屋でした。

枕がこれまた最高に良くって販売してくれないかなぁっと本気で思いましたもん!それくらい心地よい枕でした。また利用したいです。

2日目の旅行記はここでおしまいです。2日目というだけあって、結構長くなりました。
朝起きた時、お天気が心配でしたが、一日中晴天に恵まれて運が良かったと思います。

お次は3日目ですが、こちらも神社参拝に行ったのですが、ここでビックリな出来事に遭遇しました。運がいい!!って自分では思ってます、今でも。

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 縁結び占いで有名な八重垣神社参拝と国宝・松江城観光のみどころ【松江市】
島根県一人旅2日目の旅行記です。この日は縁結びで有名な八重垣神社、国宝の松江城、そして島根県立美術館の宍道湖うさぎ巡りがメインです。
ぎんもく食堂のごはん日記
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content